FC2ブログ
2018年11月09日 (金) | Edit |
パソコンからパソコンへ 設定・データのまるごと引越し

Windows95/98がインストールされたパソコンから、Windows98がインストールされたパソコンへの引っ越しの本です。
引っ越し先が Windows2000についても対応。
引っ越し先が Windows95の場合も基本は同じ。

2018/4/17
今読むと フロッピーディスクでのデータ移動は懐かしい。
大容量のデータ移動に、2台のパソコンのシリアルポート同士、またはパラレルポート同士をケーブルでつないでファイルをやり取りする方法
これ、やりました! クロスケーブルを購入して、延々数日パソコンが自動でやってくれました。
その後は、LANの構築、ハードディスクの交換など Windowsの進化とともに歩んできた。
基本はこの本で培われたといえます。
 
あとりえのパソコンだけでなく、生徒さんのためにずいぶん活用しました。
内容は何度も実践して、身についているし 最近の方法は新たに調べながらやればいいので本書は、もはやお役御免ですね。
廃棄することにしました。

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

2012/7/29 アトリエの生徒さんが、ついに WindowsMEからXPに乗り換え。
メールのお引越しで、忘れていたことをこの本で、再確認。
ただし、OE 4,5の頃の内容なので、そのまま使えるかは不明。

もう一冊の本でも、再確認。
 ⇒ 「XPで、悩まない!―絶品Q&Aで、スッキリ納得! 」



2000/10/30 購入

2000/11
Windows95 (FMV C)から Windows98 (SII 165)に引っ越すときに活用。

2001/8 「ダイヤルアップ」
2001/10/28 「ケーブル接続」

内容と著者は → [more]
内容:
今まで使っていたパソコンから引越し先のパソコンへ
自分で作成したデータやお気に入り、アドレス帳などの設定・データを持っていくための
考え方と手順を解説する。

著者:
テクニカルライティングを中心とするクリエイター集団「Works」を設立。
マニュアルや入門書向解説書の執筆などを行う。
著書に「1台のパソコンを一家で使うときに役立つ本」他。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可