FC2ブログ
2018年11月09日 (金) | Edit |
水彩まるごとQ&A―ここが知りたい (みみずく・ビギナーシリーズ)

更新日は2012/10/3 ・ 登録日は1996/12/15

1996/10に、スケッチ講座に参加して、水彩画を習い始めたときに買った本。
これをみながら基本的な知識を身につけ、描き方のイロハを学んでいきました。
参加した水彩画スケッチ講座では、技術よりも楽しく描くことが主で、普段のストレスを忘れることができ、毎回楽しみでした。
何事も 最初の一冊にどんな本を選ぶかは とても大事です。この本でよかった!

水彩画・・・こちらもみてね
 ⇒  My Gallery(水彩画)へ
 ⇒  My「お絵かき」ブログ:水彩画

内容と目次は → [more]

水彩まるごとQ&A―ここが知りたい (みみずく・ビギナーシリーズ)

内容紹介 :
これから水彩画を始めようという人、初心者の方に最適の入門書です。
初めて水彩画を描く時の疑問を様々な角度からとりあげ、わかりやすく解説しました。
1つのQの答えを見開きで図説してあるので、初めて描く人も理解できます。
わかりにくい疑問にはコラムを設け、水彩画家の先生のアドバイスを紹介。
体験に基づく生きたアドバイスで理解がより深まります。



目次 :
材料や道具のQuestion
Q1 最初に揃える色は何色? Q2色を増やすなら何を選ぶ? Q3ガッシュ(不透明水彩)とは? ほか
描き方のQuestion
Q10 下描きは何で描くのがよいか? Q14画面のどこから塗り出すか Q18上手なぼかし方を教えて! ほか
立体感・質感表現のQuestion
Q22 立体感の出し方を教えて Q23重なった物の前後関係が表せない Q24陰の色は何色で表現する? ほか
人物を描くときのQuestion
Q39 ポーズはどうやって決める Q40座ったポーズのバランスがとれず、不自然に見える ほか
風景を描くときのQuestion
Q43 風景画の構図はどう決める Q44建物の基本的な描き方は? Q45遠近感はどう表せばいい? ほか
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可