FC2ブログ
2013年07月19日 (金) | Edit |
Facebook、Twitter、Google+、ブログ、HP、その他SNSなど うまく活用したいですね。

特に注目は、Twitterと Facebook



本書は、2011年7月出版だから、内容が少し古いものもあります。
巻末に、最新情報は以下で見て欲しいと書かれています。
 → 「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」のFacebookページ

TwitterとFacebookでは、投稿内容を変えよう。
Facebookは、文字数制限がないので写真や動画も利用し Twitterでは表現しきれない部分を補おう。

・ あとりえ「パ・そ・ぼ」 ・ Facebookページ ・ Twitter

・ ITmedia Facebookページ Twitter

内容 :
2大ソーシャルメディアの特性を活かして、集客・販促・PR・ブランディングで効果を上げる方法を提案。
企業や個人の事例を紹介し、儲かる会社に変わるための実践的な使い方を教える。

著者 :
福島県出身。東京学芸大学卒業。ITジャーナリスト。
SNSなどのウェブサービス、情報リテラシー教育等に詳しい。
著書に「子どもにケータイもたせていいですか?」など。

目次 :
第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?
 ・ソーシャルメディアの最大の特徴、バイラル効果
 ・ソーシャルメディア=弱者のためのメディア
 ・フェイスブックがグーグルを抜いた日
 ・ソーシャルメディアの重要度が高まっている理由
 ・ソーシャルメディアを利用しないほうが炎上につながる?
 ・現実を動かすソーシャルメディアの力
 ・ソーシャルメディアは何に使えるのか?
 ・導入前にすべきこと
 ・ソーシャルメディアの特性を忘れない

第2章 フェイスブック×ツイッター 組み合わせるからうまくいく
 ・実名制だからビジネスに使えるフェイスブック
 ・世界1位のフェイスブックは日本でもトップを取るか?
 ・フェイスブック特有のアルゴリズム「エッジランク」
 ・フェイスブックで情報はどこまで伝わるのか?
 ・フェイスブックがビジネスに使える5つの理由
 ・日本では強いツイッター
 ・ツイッターがビジネスに使える5つの理由
 ・ビジネスで使いこなしたいツイッターの機能
 ・効果を上げるために知っておくべきフェイスブックとツイッターの違い
 ・ユーチューブ、ユーストリームの違いについても押さえよう
 ・動画の特性を活かした東急ハンズ・無印良品の事例
 ・フェイスブック、ツイッター、その他メディアも組み合わせ、シナジーを起こそう
 ・各メディアの使い分けと組み合わせ方
 ・フェイスブック×ツイッター戦略の理想はオバマ大統領

第3章 フェイスブック×ツイッター 有名企業・団体の最新活用事例
 ・日本コカ・コーラ コカ・コーラ公式Facebookページ ・ Twitter
 ・ローソン Facebookページ ・  ローソンクルー♪あきこちゃん Twitter @akiko_lawson
 ・無印良品 Facebookページ ・ 無印良品 (muji_net) on Twitter
 ・東急ハンズ Facebookページ ・ 東急ハンズ (TokyuHands) on Twitter
 ・Tポイント Facebookページ ・ Twitter
 ・ナイキジャパン Facebookページ ・ Twitter
 ・ユニクロ Facebookページ ・ Twitter
 ・本田技研工業 Facebookページ ・ Twitter
 ・NHK Facebookページ ・ NHK広報局(ユル~く会話しますよ) (NHK_PR) on Twitter
 ・関西ウォーカー Facebookページ ・ Twitter ・ USTREAM
 ・大阪王将 Facebookページ ・ Twitter

第4章 フェイスブック×ツイッター 注目企業・個人の最新活用事例
 ・スルガ銀行 Facebookページ ・ Twitter
 ・SAKURA HOUSE in Tokyo Japan Facebookページ ・ Twitter
 ・ブリザードフラワーサロン Aphrodite Facebookページ ・ Twitter
 ・豚組 Facebookページ ・ Twitter
 ・勉強カフェ Facebookページ ・ Twitter
 ・三和メッキ工業 Facebookページ ・ Twitter
 ・武雄市役所 Facebookページ ・ Twitter
 ・白鳥の宿 ますがた荘 Facebookページ ・ Twitter
 ・トラ男 Facebookページ ・ Twitter
 ・広瀬香美 Facebookページ ・ Twitter
 ・樺沢紫苑 Facebookページ ・ Twitter

第5章 フェイスブック×ツイッター さらに活用するためのポイント
 ・ソーシャルメディアをもっと活用する10のポイント
 ・フェイスブックをもっと活用する8つのポイント
 ・ビジネスで使えるフェイスブックのさまざまな機能
 ・インサイトでは何を見ればいいのか
 ・インサイトの具体的な活用法
 ・フェイスブック広告を使って効率的に宣伝しよう
 ・ユーザーの行動自体を広告に変えるスポンサー広告
 ・CPCとCPMの違いを押さえて出稿しよう
 ・ツイッターをもっと活用する8つのポイント
 ・ツイッターの使い勝手を向上するサービス
 ・フェイスブック×ツイッターで効果を上げる8つのポイント
 ・フェイスブックで注意したいトラブル
 ・ツイッターで注意したいトラブル

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可