FC2ブログ
2018年11月14日 (水) | Edit |

2018/10/7記 ~ 10/31、11/9 追記
mediamarker が サービス終了することになりました。かなり活用していたので、移行は作業が大変です。
本以外は、「ベルルの欲しいなブログ」に引っ越しすることにしました。

< 以下が概要です。 >

 Amazonで扱っていない本や、こだわりの本は 一旦、「ベルルの欲しいなブログ」に移動することにしました。
 ◇読んだ本(12) <==作業中

さらに、休止していたこのブログ「あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート」を、新しい本棚として利用しようと思います。
 ⇒ 本とWeb本棚 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」のITノート
mediamarkerにのせていた 「Amazonで扱っていない本や、こだわりの本」を現在移動中。

今後は、ブクログより使い勝手がよく自由度の高いブログに、読んだ本をのせていくつもりです。

これまで Web本棚mediamarkerに載せていた本は、ブクログに 移動します。(作業中)
 mediamarkerから CSVエクスポートし、エクセルで編集、ブクログに インポートです。
 機械的にやれば わりと簡単にできそうですが、
 そのあと、ブクログで カテゴリーやタグなど 修正作業するのは すごく面倒くさいので、
 CSVの段階で かなり 修正作業をします。

・ ベルルの木の本棚 https://booklog.jp/users/kinohondana
・ パそぼの2つめの本棚 https://booklog.jp/users/pasobo


2018-11-17pasoboのバインダー_640

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2018/10/31 以下は、、「ベルルの欲しいなブログ」で、ほぼ作業完了です。

 本以外にも PC関連のものや 日常使うものも登録していたので、新しいカテゴリーを追加して、まとめています。
 ◇利用PC・IT関連(36)
 ◇家で使っているもの(30)

 従来のカテゴリーに追加したもの。(日付が古いので後ろの方に載っています)
 デジカメは、デジカメ・ムービーなど(47) に引っ越し
 楽器・オーディオ関連は、楽器・AVプレーヤー他 に引っ越し

 音楽CD/DVDは、別の本棚サイトには引っ越しせず、ここへ移動することにしました。(完了)
 クラシック音楽、オペラがメインです。J-POPや洋楽POPなども あります ♪
 ◇聴いた音楽CD(68)
 例:「◆ 音楽:ブラームス:クラリネット五重奏


引っ越してきた記事には 「mediamarkerより」というキーワードを付け、検索できるようにしました。
また タイトルに ◆をつけました。(例 ◆ 写真は、カードリーダーでPCへ)
「購入」というタグも付けています。

 ⇒ Myブログ:◆ mediamarkerより



    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

< 作業内容や検討事項 >

2018/10/30 追記
音楽CD・DVD を 新カテゴリー ◇聴いた音楽CD(68) に 移動し、mediamarkerからは、削除。


2018/10/27 追記
 ◇利用PC・IT関連(36)
 ◇家で使っているもの(30)
 デジカメは、デジカメ・ムービーなど(47) に移動
 楽器・オーディオ関連は、楽器・AVプレーヤー他 に移動
 

2018/10/24 追記 本以外の移行作業中
mediamarkerより ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」



2018/10/7 記  ショック!! !!(>д<)ノ
愛用の本棚Webサイト 「mediamarker」が、今朝から新規登録ができません。
 Amazonからのデータ提供停止により登録不可能となりました。
詳しくは サービス終了のお知らせ をご覧ください。

 → メディアマーカーを終了します。 (10/07) のお知らせ。
メディアマーカーを終了します。 2018年10月07日
突然でありますが、2019年1月20日をもって当サービスを終了させていただきます。
すでに、Amazonデータを利用する新規登録などはできなくなっていますが、
Amazonデータを使わないコメント編集などはサービス終了まで可能となっています。
誠に恐れ入りますが、Myバインダーの「設定」>「CSVエクスポート」より、登録済みデータを出力して再利用いただければ幸いです。
(追記)登録済みデータについては、サービス終了日(2019/1/20)にすべて削除されます。
2007年に本をはじめ、CDやDVD、パソコン関連品など、
アマゾン取扱品を中心に様々なメディアを一括管理できるサービスとして開始しました。
7万人を超えるユーザー、1,000万件以上のメディア情報が登録され、
たくさんの方々にご利用いただくことで長きにわたって運営を続けられました。
本当にありがとうございます。
ただ、携帯端末向けデザイン構築などのAmazonアソシエイト規約違反によって、
2017年3月に当サービスのAmazonアソシエイトアカウントが削除されました。
それに伴い、アクセス制限などの制約を受けてきましたが、
このたびAmazonからのデータ提供が完全に停止されたためサービス運営が継続不可能となりました。
そのため、急ではありますが当サービスを終了させていただきます。
これまでたくさんのご支援をいただき心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。


mediamarker ものすごく愛用していたので、今はショックで 真っ青。
これからどうするか、考えまます。
mediamarkerをおすすめした友人にも対応策を提案しなくては!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 ⇒ メディアマーカーがサービス終了、どうする? ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

・ 今日からの登録を どこにするか
   とりあえず Twitterに書く
   PC内にメモを書いておく
   「読書メーター」「ブクログ」「ビブリア」を使う
   自分のブログや webサイトに書く

・ これまで登録したもの
   既に登録してある記事を修正しない時点で、CSVエキスポートし、PC内に保存。
   本とそれ以外に分けて、他のサービスを探す
    本 ブクログ? ブログ?
    本以外  ブログ?

 ざっと調べる限り、「ブクログ」がよさそう。
・ 今既に使ってなじみがある。
・ まとめて登録 (CSV)とエキスポート(CSV)ができるので、移行と今後のバックアップに対応している。

移行作業
1) mediamarkerを CSVエキスポート
2)1)を 「ブクログ」の まとめて登録 (CSV) に使えるように編集
3) ブクログ まとめて登録 (CSV)を実行
4) 新しく本を登録して使い続ける。
5) これまで登録している本の整理、タグの整理
6) Webサイト、SNS 、ブログにリンクを貼り 紹介する。

mediamarker 終了に向けての作業
7) mediamarkerの ウィジエット 削除
8) mediamarkerへの リンクの修正

 → パそぼの2つめの本棚

参考 2018.02.13 【速読】読書の管理アプリ「読書メーター」「ブクログ」「ビブリア」を比較まとめ!
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可