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60分でわかる! サブスクリプション  (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/5 リンクアップ (著), 技術評論社



『あなたはいくつ「サブスク」してる? ~拡大するビジネスモデルのしくみと魅力』 → 電脳会議 Vol.201 ・ 「電脳会議 Vol.201」PDF(5.9MB)
 
2020/03/24 予約  2020/04/06 取置延長済 新型コロナウィルスの影響で 受け取りに行けずじまい。
2020/06/11 再予約   2020/06/16 借りる  6/19 読み始める 7/15 読み終わる

「サブスクリプション」 という言葉の前から、この形式のサービスを利用していたようです。

本書は、「サブスクリプション」でビジネスを展開しようと考える人向けに書かれています。

普通の人でも、「サブスクリプション」のことがよく分かるし、提供側のことがわかれば 利用者もうまく活用できますね。
とてもおもしろく読めました。
 
知らなかった事が多く、専門用語を調べながら読んだので
とても 「60分でわかる」 というわけにはいかなかったけど・・・。 (*^_^*)♪
目次が細かいので、あとから 内容を思い出しやすい。

BOX
Your Nail
 


内容紹介
あらゆる業界を激変させる、定額課金モデルはなぜ儲かるのか?
最新事例の研究に基づいた成功の法則や、サブスクビジネス実践の基本を、オールカラーの図表とともにわかりやすく解説する。

目次
■Chapter1:いま注目! 新世代の継続課金ビジネス

001 話題のサブスクリプションとは?
002 古くて新しい新聞の定期購読からパケ・ホーダイまで
003 デジタルトランスフォーメーションが普及の後押しに
004 モノの所有から価値の利用へという意識変革が浸透
005 いつも最新の製品が利用でき、顧客満足が向上
006 一時の高額出費より心理抵抗が低い「薄く長く」の課金
007 使い放題でなぜ利益が出る? 収益構造のカラクリ
008 機能のアップデートで利用者との関係性をつなぐ
009 使っても使わなくても事業者は継続的な収入が見込める
010 現状維持バイアスで他社への乗り換えを防げる
011 高い利益率と再投資によるスケーリングのチャンス
012 初期投資から回収までのリードタイムがかかる
Column サブスクリプションとリカーリングの違い

■Chapter2:すでに主流に! サブスクビジネスの先進・成功例

013 最新ソフトがいつでも使える~AdobeとMicrosoft
014 アメリカではテレビより視聴時間が長い~Netfl ix、Hulu
015 音楽はストリーミングが当然に~Spotify、Apple Music
016 無限の本棚から選ぶ~Kindle Unlimited、dマガジン
017 新聞は紙からネットへ~ニューヨーク・タイムズ
018 家電は買わずに最新モデルを利用~Dyson、iRobot
019 ファッションはおしゃれ服からスーツまで~STITCH FIX、airCloset
020 ブランドバッグもコスメも使い放題~Laxus、RAXY、BLOOMBOX
021 都市部では車を持たずにカーシェア~タイムズカーシェア
022 トヨタとホンダが手を結ぶ「MaaS」の未来戦略
023 空の旅も定額で自由に使い放題~Surf Air
024 ラーメンもフレンチも定額で食べ放題、フードロスの削減も
025 気に入った家具を選んで部屋を自由に模様替え
026 教育や習い事も定額で~英会話スクール、ジム
027 建設機械もサブスクリプションで効率的に~コマツ
Column スタイリストがユーザーの服をコーディネート

■Chapter3:ここにチャンス! サブスクマーケットの分析

028 面倒な毎回の購入が解消される定期購入性
029 即応した成果を生み出す成果重視性
030 修理・維持を気にしなくてよいメンテナンス性
031 不定期かつ、いつでも利用できるランダム性
032 長く継続して利用されるインフラ性
033 最新のものを利用しやすいアップデート性
034 いざというときの安心を買う保険性
035 オンライン管理に適したデジタル性
036 常に流行や変化に応えるファッション性
037 従来よりコストを低下させる経済性
Column 日本人の約7割がサブスクリプションに好意的

■Chapter4:失敗しない! サブスクビジネス実践の基本

038 顧客満足と継続利益でWin-Winの関係を目指す
039 顧客とのエンゲージメントを確立する
040 開発・営業・財務まで組織を横断する
041 デジタルトランスフォーメーションで新たな価値を見いだす
042 利用者から集めたビッグデータを活用する
043 利用者の不満を吸い上げるシステムを作る
044 迅速なフィードバックで製品・サービスを改善する
045 損益計算の基本となるユニットエコノミクス
046 LTVを最大化するように価格を決める
047 経済合理性を算出しにくいビジネスにする
048 業種によってサブスクビジネスのやり方は異なる
Column 新しい顧客層への挑戦・海外展開を考える

■Chapter5:顧客の心をつかむ! BtoCサブスク成功の法則

049 フリーミアム戦略で初期ユーザー数を獲得する
050 有料転換の鍵となるプラン作成と価格設定
051 紹介プログラムで利用者の輪を広げる
052 解約と更新をスムーズにさせる
053 利用者とのコミュニケーションでチャーン率を抑える
054 利用者のコミュニティで結び付きを強化する
Column クレーマーにはどう対処する?

■Chapter6:大きな可能性! BtoBサブスク成功の法則

055 BtoCから攻めてBtoBへ拡大できるケースは少ない
056 既存顧客のエンゲージメント強化が大切
057 顧客とのタッチポイントのデジタル化が急務
058 クロスセル・アップセルをたくみに仕掛ける
059 製品ではなくパッケージプランで売る
060 トライアル期間やオウンドメディア運営で認知を高める
061 販売代理店を活かしてサブスクリプションを卸し売る
Column 「SMARTサブスクリプション」とは

■Chapter7:新たな価値へ! 進化するサブスクのかたち

062 既存の勢力図を塗り替えるサブスクリプション情勢
063 サブスク市場でも消費者の予算の獲得競争が激化
064 パーソナライズの強化で独自の無形価値を提供する
065 モノからコトへ、そして新たな価値へ
066 サービスどうしの連携でスムーズな利用が可能に
067 ライフスタイルに合わせたサービス群の最適化へ

付録 サブスクリプション関連企業リスト

 → 詳細目次はこちらで確認できます

著者  宮崎琢磨
大学在学当時よりプログラマとして活動。東京大学卒、1972年生。
フリーランスのプログラマを経て、1998年ソニー㈱に入社。VAIO事業に中核メンバーとして参画しプロ デューサとして、映像・音楽・ネットワーク・ソフトウェアの領域を中心に、PDA事業、音楽配信事業など多分野にわたりビジネス開発の経験を持つ。
2005年7月よりライセンスオンライン㈱に戦略開発事業部長として参加。
ビープラッツ㈱ 設立に参加。取締役CFO等を経て、2018年6月より取締役副社長に就任(現職)。
2019年4月より 株式会社サブスクリプション総合研究所 代表取締役社長に就任(現職)。


60分でわかる!サブスクリプション
既存の業界ルールを破壊する新しいビジネスモデルのすべて
著者 リンクアップ/著 リンク アップ
宮崎琢磨/監修 ミヤザキ,タクマ
出版者 東京 技術評論社
出版年 2020.2
形態事項 159p 19cm
ISBN 978-4-297-11131-1
 
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タグ : @図書館 IT:ALL(情報技術) 経済・社会・政治一般

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