FC2ブログ
2019年10月07日 (月) | Edit |

タグ : @図書館 歴史

技あり! dancyuお酢 (dancyu特別編集 プレジデントムック) ムック – 2019/5/28



「江戸で花開いた豊かな食文化」  講師は 飯野亮一氏
 ⇒ 「講座1回め「江戸で花開いた豊かな食文化」に参加」 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

講座の講師、飯野亮一氏が監修ということで、紹介されました。
 江戸時代と現代の寿司比べの写真。
江戸の握り寿司がすごく美味しそう 

講座の帰り道 書店やコンビニで探したが置いてない。 図書館で借りることにした。
2019/7/11 予約  2019/09/18 借りて読み始める   10/7 読み終わる

講座に関連した 江戸の寿司やお酢のことを読もうと借りたのですが、
酢を使った美味しそうな料理の写真が沢山、食べてみたい!
というわけで レシピをメモしました。
作ったら紹介しますね。

酢と鮨と江戸っ子と。
日本に酢があったからこそ鮨が江戸で開花したのです。
酢を使った多彩な料理が生まれたのも江戸でした。



内容紹介
家庭でつくりたい、おいしい「すしメニュー」のレシピ、お酢を使った和食薬膳、
料理をワンランク上に仕立ててくれる酢力を利用したレシピ、日本酒が進むお酢のおつまみなどを紹介する。

目次
「すし酢」大活躍!
王道の味
呑める! ばらちらし
生ハムちらし
さば鮨&押し鮨
「酢力」絶大なり!

 【酢力】(1)肉が短時間でやわらかくなります!
 【酢力】(2)「こってり脂」が「さっぱり旨味」に大変身!
 【酢力】(3)魚のくさみが爽やかな味わいに!
 【酢力】(4)鮮やかな色を引き出します!
 【酢力】(5)まろみと芳醇な旨味を醸し出します!

 新定番!漬けて焼くだけ!肉と魚のビネガーマリネ焼き <== 美味しそう!
 【綴じ込み附録】
 疲労回復!血液浄化!和食薬膳のススメ
酢と日本酒は相思相愛
蘇る!お酢つまみ
男の魚料理
 

技あり!dancyuお酢 ワザアリ ダンチュウ オス
出版者 東京 プレジデント社
出版年 2019.5
形態事項 104p 28cm
シリーズ名 プレジデントムック プレジデント ムック
ISBN 978-4-8334-7789-5
 
関連記事

タグ : @図書館 歴史

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可