FC2ブログ
2019年06月13日 (木) | Edit |

タグ : @図書館 自然・植物 ガーデニング *図鑑・辞典

アサガオ 育ち方と育て方   (学研わくわく観察図鑑) 大型本 – 2004/7
米田 芳秋 (監修)  ISBN 4-05-202088-X



2019/06/10  予約  2019/06/13 借りて 一気に読み終える

「内容紹介 」に 『子葉がでたばかりのときに、花の色がわかるって知っていますか? 』
と書かれているのを見て、その秘密を知りたいと 読むことにしました。

『子葉の出たときの茎の色 と 花の色が ほぼ同じ』ということです。
Myガーデンの茎は どれも 赤みがかっています。
花が咲くのが楽しみ!

Myガーデンで 毎年 朝顔を育てています。
 ⇒ アサガオ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 
今シーズンは、「曜白」 という品種の苗を買ってきました。
どんな華が咲くのか楽しみにしています。

曜白(ヨウジロ)とは、覆輪(ふくりん)と呼ばれる白い縁模様が花弁の曜を通って中心にまで入り込んだもので、色が鮮やかで長持ちする人気のアサガオ
 →  江戸のバイオテクノロジー「変化アサガオ」の不思議な世界 米田 芳秋 氏 



内容紹介
アサガオの全てを一冊で紹介。アサガオの種まき、芽生え、子葉、本葉、成長、開花、結実、種とりを写真で紹介し、自由研究のテーマや観察のポイントを紹介します。
夏休みの自由研究や学校でのアサガオ栽培に大変役立つ図鑑です。

あさがおの種をまいてから、芽が出てつるがのび、花がさき、また、種ができるまでのようすをたくさんの写真で紹介します。
子葉がでたばかりのときに、花の色がわかるって知っていますか?
自由研究に役立つヒントもたくさん出ています。

内容(「BOOK」データベースより)
新シリーズ誕生!これ1冊ですべてがわかる!生態・飼育栽培・観察・図鑑・自由研究。
5つのポイントを、大きな写真とイラストで詳しく解説! 自由研究に役立つヒントがいっぱい。
 
目次
つぼみから花が開いた!!
アサガオジャンボ図解
命の始まりは1つぶのたねから
たねをまいてから芽が出るまで
芽生えのための養分をもつ子葉
子葉の間からのび始める本葉
どんどんふえる本葉
巻きづるの成長
アサガオのつるは左巻き?
花芽の誕生
つぼみの中で花びらが育つ
つぼみはねじれをほどきながら開く
花のつくりと受粉のひみつ
アサガオの花にやってくる虫
いろいろなアサガオ
アサガオの仲間たち
受精して実が育ち始める
実が茶色くじゅくすまで
たねを落として春を待つアサガオ
アサガオの自由研究

 
関連記事

タグ : @図書館 自然・植物 ガーデニング *図鑑・辞典

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可