FC2ブログ
2018年10月13日 (土) | Edit |

タグ : 科学:医学 暮らし・病気と健康

登録販売者になろう―医薬品販売のプロフェッショナル

医薬品販売制度研究会 / じほう (2007-12-01)


タグ 科学:医学 暮らし・病気と健康
カテゴリ:本・雑誌 本・雑誌 / 社会・政治
更新日:2018年10月13日 13時57分08秒 2018/10/13

2018/08/27  予約 9/21 借りる。9/23 読み始める。10/12 最初数ページ読んで返却。また読みたい。


「登録販売者」ときいて、いったい何を販売するのだろうと疑問に思ったのがついこの前です。
それから、調べて この本を読んでみることにしました。
登録販売者(とうろくはんばいしゃ)とは、2009年の規制改革による改正薬事法(現:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)にて新設された、一般用医薬品販売の資格である。国が定める法により特定業務が認められているので、資格区分は国家資格となる。

・ 医薬品の販売制度 |厚生労働省
・ 登録販売者 - Wikipedia
・ 登録販売者試験について 東京都福祉保健局
薬のことは知っておいた方がいい。
だったら きちんと覚えようと 読むことにしたが、なかなか読み進めることができない。

登録販売者になろう
― 医薬品販売のプロフェッショナル
くすりやさんの仕事がわかる50のQ&A


 


内容・著者は → [more]

内容 :
2009年度からスタートする登録販売者制度。
薬事法でどのように定められているのか、具体的にどのような仕事をするのか、どうしたら登録販売者になれるのかなど、
登録販売者とその仕事に関する疑問にわかりやすく答える。

著者 : 医薬品販売制度研究会
 
出版社からのコメント

登録販売者は、市販薬のうち、比較的リスクの高くない分類の医薬品の販売を行うことができる、 改正薬事法により誕生する新しい医薬品販売の資格です。平成20年度より始まる所定の試験に合格することが要件となりますが、初年度の受験者数は3万人とも、5万人とも言われています。本書は、この新しい職種「登録販売者」について、仕事の内容、登録販売者に係る医薬品販売に関連する知識や試験合格のために何を学ぶべきか等をまとめています。
 
関連記事

タグ : 科学:医学 暮らし・病気と健康

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可