FC2ブログ
→ 読んだ本 Python

Pythonの絵本  Pythonを楽しく学ぶ9つの扉
単行本(ソフトカバー) – 2018/2/16 株式会社アンク (著)

  

 → 株式会社アンク|翔泳社の本翔泳社の本

2018/08/26  予約  2018/11/22 借りる   2019/1/5 いったん返却
2019/1/5   予約  2019/02/05 再度借りる
2019/4/28  予約  2019/05/12 再度借りる

Python は初めてなので、数冊本を借りました。
本書は、基本をとてもわかりやすいイラストで解説してあるので、はじめてやるには最適。
Pythonならではの機能の説明が丁寧なので、戸惑うことなく使えそうです。
この本を手元に置いて いつでも基本を確認したいので、紙の本を購入しようと考えています。

そうはいっても さて実習! というところで、迷いが生じました。 !!(>д<)ノ
今借りている数冊のPythonの本では、それぞれ 紹介されている環境が違うのです。

一番基本にそって書かれていて新しい「本書」を参考にすることにしました。
まずは、実習は Windows10 PCに、Python 3(64Bit版) をインストール。

本書に書かれている通り、PowerShellを 起動して 使います。
他の本では、PowerShellではなく コマンドプロンプトを使うように書かれているのもありますが、
Windows7以降は、あたらしい 「PowerShell」の方が いいのでは という判断です。

テキストエディターは、utf-8 対応 とのこと。 
テキストエディター は、これまでいろんな場面でいくつも試してきましたが、 
今お気に入りのBracketsを使います。

作業フォルダーは、Cハードディスクのルートに、Python練習用のフォルダーを作ってそこに プログラムを置くことにします。
 とはいうものの、本書でやったのはここまで。
練習は 別の本の 例題をやることにします。



内容 (「BOOK」データベースより)
イラスト解説で楽しくわかる。実力派スクリプト言語のエッセンスを素早くマスター。

ほかの言語に比べて少ないコード量でプログラムを作成できるPythonの入門書。
プログラミングの基礎やPython独自の機能などを、難しい概念も直感的にイメージできるよう、イラストや図をふんだんに使って解説する。

内容紹介
手軽に学びたい人の味方! 人気の絵本シリーズにPython登場!

Pythonはコンパイラを使わずに実行できるインタープリタ型の言語でありながら、データ分析など最新のコンピューティングの現場でひろく活用されています。

本書では「プログラミングについて何も知らないこと」を前提に、基本からPythonを解説し、さらにリストや関数といった特徴ある機能を紹介していきます。
また、章末でプログラミングサンプルを紹介するなど、実戦的な内容も含まれています。
本書には次のような特長があります。

・絵を多用し、短い解説で絵本のようにビジュアルに理解することができます
・2ページを単位とした説明、基礎に絞り込んだ内容でスピーディに学習できます
・予備知識は不要。「プログラミングとはなにか」から入門できます
・Pythonの特徴などや実行の仕組みなど、知識として知っておきたい事柄もフォロー
・クラス/オブジェクトの基本も解説。オブジェクト指向の基礎にも入門できます

【翔泳社の「絵本」シリーズのラインナップをアップデート】
翔泳社の「絵本シリーズ」は、豊富なイラストと簡潔な解説でコンピュータ技術に入門できる初心者向けのシリーズです。言語/技術の超初心者や手軽に習得したい方に最適な入門書です。

新しい「絵本シリーズ」では、旧来の分かりやすさ、親しみやすさ、基礎に徹した内容というコンセプトはそのままに、Web/ネットが全盛となった現在のコンピュータ技術の潮流に合わせた解説を心掛けます。『Cの絵本』『Javaの絵本』を皮切りにラインナップを順次刷新、さらに新しい仲間を増やしてラインナップを充実させていきます。

目次
Pythonの勉強をはじめる前に
第1章 基本的なプログラム
第2章 計算の演算子
第3章 リスト
第4章 制御文
第5章 関数
第6章 文字列
第7章 ファイルと例外処理
第8章 クラスとオブジェクト
付録

Pythonを楽しく学ぶ9つの扉
著者 アンク/著 アンク
出版者 [東京] 翔泳社
出版年 2018.2
形態事項 14,201p 23cm
ISBN 978-4-7981-5513-5
価格 (本体価格 \1780)
NDC9(NDC8) 007.64 (007.64)

プログラミング(コンピュータ)
ジャンル コンピュータ・電子工学

関連記事

タグ : @図書館 IT:ALL(情報技術) PCソフト&ツール *実習 プログラミング実習

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可