FC2ブログ
2017年03月05日 (日) | Edit |

タグ : 自然 自然・野鳥 @図書館

にっぽんスズメ歳時記 WE♥SUZUME!
中野さとる / カンゼン (2016-10-21) / 1,512円



タグ 自然 自然・野鳥 @図書館
カテゴリ:本・雑誌 本・雑誌 / 科学・テクノロジー
更新日:2017年03月05日 13時08分15秒 2017/03/05
読了: 2017年03月03日

スズメってかわいいですよねぇ。
友人一押しの本、スズメの写真がたくさん載っています。

 かわいいしぐさもいいけれど、戦う写真は迫真です。
 めいっぱい伸ばした足。大きく開いた翼。

 一番驚いたのは、スズメって子供に甘いこと。かなり大きくなっても餌をやるなんて 優しい。
 とはいっても ワンシーズンで2~3回も卵を産み子育てをするんだから忙しいね。
 
これまで知ってると思っていたらそうでもないこともわかりました。
「ほっぺに黒い丸があれば、スズメ!」 と 覚えていたのに、
雛から若鳥は 色が薄く まるで違う野鳥みたいです。
また くちばしの付け根が黒いのが大人、黄色いのが子供というポイントも、
秋には大人も黄色くなるんだとか。(P19)

これはもう、観察するしかないよね。
嬉しいのは、ほかの野鳥と違って、身近にいるので写真を撮る機会も多いこと。

これまでにも、スズメの写真 撮っています。
見てね。  ⇒ キュートな野鳥たち:スズメ
 水浴びするスズメ
 水浴びするスズメ

身近な野鳥 スズメは、バードゥオッチングでは、みそっかす。
でも知っているようで、知らなことが多く、この本は楽しい!

巻末の漫画 作者のサイト → かどべや マツダユカ

2017/2/26 予約 2/28 借りる。3/3 読み始め、一気に読み終わる。
 
 
内容と著者は → [more]

内容 :
スズメがこんなに間近で見られるなんて!
インスタグラムで人気のスズメ写真家、中野さとるの初作品集。
スズメたちの表情豊かな瞬間をとらえた写真を、スズメの基礎知識や関連トピックスなどと共に紹介します。

著者 : 中野さとる Twitter → @aerial2009
関連記事

タグ : 自然 自然・野鳥 @図書館

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可