FC2ブログ
2010年07月12日 (月) | Edit |

タグ : 歴史 科学:深海から宇宙まで @図書館

ケプラー疑惑―ティコ・ブラーエの死の謎と盗まれた観測記録 単行本 – 2006/5/1
ジョシュア ギルダー (著), アン‐リー ギルダー (著)

2010/6/25 予約 7/3 借りる。7/12 読み始める。最初と最後を読んで、返却。

有名な「ケプラーの三法則」を発見した ヨハネス・ケプラー
望遠鏡の出現以前に もっとも詳細な天体観測をした ティコ・ブラーエ
1600年ごろといえば、中世、宗教改革・戦争・魔女裁判などの時代。
日本は戦国時代が終わり徳川幕府が開かれる頃。

本書では、冒頭からケプラーの暗い異常もいえる性格や生い立ちが述べられ、・・・少々辟易。
で、途中すっ飛ばし、最後の部分、エピローグ、訳者あとがきを、先に読んだ。
それで結局、中間は 読まなくていいやということになってしまった〜。
いずれにしろ、2人がいなければ、
というかケプラーが ブラーエのデータを手に入れて解析しなければ、法則は発見されず、
ニュートンの万有引力の発見もどうなっていたことか・・・。
歴史の 「たら れば」ですね。
ティコ・ブラーエ の名前は知らなかったので、もっと有名になってもいいと思いました。

2010年07月09日 (金) | Edit |

タグ : 科学:深海から宇宙まで @図書館 時間と時計

不思議宇宙のトムキンス 単行本 – 2001/6/1
ジョージ ガモフ (著), ラッセル スタナード (著)



2010/6/25 予約 7/3 借りる。7/14 読み始める。 7/19 読み終わる。

難しかったが トムキンスと一緒に居眠りしながら〜〜、何とか最後まで読み終えた!

「相対性理論」や 「量子」については、いろんなアプローチで書かれたわかり易い本を何冊も読んで 慣れること しかないと思う。
用語や たとえ話になれることで、そのうち・・・身近でわかった気になるでしょう。 (*^_^*)♪
 
2010年07月09日 (金) | Edit |

タグ : Twitter

2012/3/22 追記
Twitter と連携した「まとめ記事の表示」を中止しました。 
 過去のまとめ記事は カテゴリーTwitterより (2010/6/24~2012/3/9分)

 逆に、記事更新を Twitterへ投稿することにしました。 → My Twitter

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

2010/7/9 追記 
このブログに 『Twitterとの連携』を設定し、つぶやいた記事を毎日まとめ投稿しています。

つぶやき中の 「URLや短縮表示URL」 は、直接リンクされていないので、
そこを見るには
 ・ 一旦 「日時」をクリックして 元のTwitterに行き、そこからリンク先に飛ぶ。
 ・ または、URLを ブラウザのURL欄に コピペ する。
です。

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存する Twilog(ツブログ) というサービスもあり、Twitter対応の 機能が充実しています。
ただし、一般記事の投稿ができないのが不便なので、使っていません。

今のところ、このブログのように、混ぜて使えるほうが、いいです!

こちらもみてね。
 ⇒ Twitterについての記事 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
Twitter関連で読んだ本 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)


2010/6/30 追記
pasobo の Twitter は、
 「パそぼとベルルのあれこれフリーク」 の更新情報
 「pasoboのバインダー(本棚)」  の更新情報
 「散歩道の野草と風」  の更新情報 も はじめています。
  それと つぶやき です。
さらに、
 「パそぼの2つめの本棚」 の 更新をTwitterへ通知するにしました。

あとは、Gooのブログから できるといいのですが。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/6/24
お休み中の このブログに 『Twitterとの連携』 を設定してみました。

・ 他のブログでは、「ブログの更新をTwitterへ通知する」にして使っていたりしますが、ここでは、それは 『無効』。 もっぱら Twitterから 受け取る側になります。

・ 使うのは、ツイートまとめ機能 で 「ツイートを毎日まとめて記事にする」 です。
  Twitterの pasobo が まとめて 掲載されますよ。

* ※有効化の翌日以降に記事投稿が開始されます。
* ※午前0時までのツイートが対象です。
* ※ネットワーク状態などの影響により 記事に反映されるまで時間が掛かることがあります。

・ ついでだから、「特定期間のツイートをまとめる」 で 今日までのつぶやきも のせてみましょう。

pasobo の Twitter は、
 「パそぼとベルルのあれこれフリーク」 の更新情報
 「pasoboのバインダー(本棚)」  の更新情報
  それと つぶやき です。

右サイドバーにも、Twitterのブログパーツを 置いていますので 内容は重複です。(*^_^*)♪

では、どんな記事ができるか お楽しみに!

タグ : Twitter